人生区間快速

A級MissingLink幸野影狼のブログ。
ある時は快速運転、またある時はのんびり各駅に停車します。
<< もう7月! | main | 特急「雷鳥」。 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
最近の電車ネタ。
 思いつくままに。

○6月末でJR東・253系「成田エクスプレス(N'EX)」、京急旧1000形が引退。
「N'EX」は乗ったことはないし、おそらく実物を見たこともない。全く無縁です。
でも良いデザインだなと登場した時から思っていました。後継のE259系より格好良い。しかし、それほど古くないのに廃車とは勿体無い。JR西が買い取って、福知山線や山陰線の特急に転用すればいいのにと勝手な想像。あ、そっちはもうすぐ287系という新車が入るんでしたね。長野電鉄への転用がうれしい話です。そう言えば、僕は未だに関空特急「はるか」に乗ったことがありません(空港特急つながりで)。
京急の旧1000形は、小1の東京旅行で都営浅草線で乗った記憶があります。あとはみたことがあるだけ。片開きドアとか、モーター音とか、好きな要素が結構あったので、もっと堪能しときたかったですね。

○7/17 成田スカイアクセス開業。
最高速度160キロの新型スカイライナー(山本寛斎さんがデザイン)が、日暮里〜成田空港間を最速36分で結びます。15分の短縮。乗ってみたいですね。運賃1200円+ライナー料金1200円は、高いのか、安いのか…。

○8/1 PL花火大会時に大阪阿部野橋発富田林行臨時特急運転。
しかも、さくらライナー26000系8両(4両×2本)で運転だそうです。30分にも満たない短距離ですが、長野線を初めてさくらライナーが走るということで、花火客以外に電車好きが集まりそうな。

うーん、最近は「おおっ!」っというのがないですねぇ。
なんか見つけたら書きます。

あ、そうそう、快速急行って種別を初めて設定したのは南海だということを最近知りました。。
| 幸野影狼 | 鉄道 | 22:00 | comments(2) | - |
| スポンサードリンク | - | 22:00 | - | - |
ほ〜、さくらライナーが富田林に〜(元富田林市民)
さすがに単線になる西口までは入り込めませぬね〜
| まるこ | 2010/07/18 12:50 AM |
さくらライナーはこの富田林入線のあと、1本ずつリニューアルされる模様で、吉野の桜をイメージした色に塗り替えられるらしいデスよ。今の色、結構好きなんですけどねぇ。
| カゲロー | 2010/07/25 9:30 PM |









   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ twitter
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE