人生区間快速

A級MissingLink幸野影狼のブログ。
ある時は快速運転、またある時はのんびり各駅に停車します。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
5/14 ご対面。

昨日の鹿観察へ出発する前に撮影。伊勢志摩ライナーがアーバンライナーに接近しとります。
近鉄の大阪難波駅での特急縦列停車は昔から定番ですが、この組み合わせをは初めて見たかも!?
| 幸野影狼 | 鉄道 | 23:30 | comments(0) | - |
5/9 地下鉄値下げ&終電延長とか。
今日もまた新聞紙上に電車ネタが盛り沢山でした。
まずは、大阪市営地下鉄の運賃値下げと終電延長。民営化に向けて着々と進めていってます。運賃値下げより、終電延長がありがたいっすね。地下鉄は他の私鉄やJRに比べて終わるのがホント早い!
そして、大阪モノレールの延長。これは前々からあった計画なのは知っていますが、このご時世に再浮上するとは意外でした。確かに便利にはなると思いますが、採算は取れるのか!?そして、近鉄奈良線との接点はどうなるのか?新駅設置??そこに準急が止まるのか???妄想が膨らみます。。
| 幸野影狼 | 鉄道 | 23:30 | comments(0) | - |
5/8 阪急+四つ橋線+南海=関空輸送?
僕的になかなかびっくりなニュースでした。
面白いアイディアだと思うし、もし実現したら凄いですね!なにわ筋線か今回のプランか…。今後の動向が楽しみデス。。

http://sankei.jp.msn.com/smp/west/west_affairs/news/120508/waf12050808270004-s.htm
| 幸野影狼 | 鉄道 | 23:30 | comments(0) | - |
最近の電車ネタ。
 思いつくままに。

○6月末でJR東・253系「成田エクスプレス(N'EX)」、京急旧1000形が引退。
「N'EX」は乗ったことはないし、おそらく実物を見たこともない。全く無縁です。
でも良いデザインだなと登場した時から思っていました。後継のE259系より格好良い。しかし、それほど古くないのに廃車とは勿体無い。JR西が買い取って、福知山線や山陰線の特急に転用すればいいのにと勝手な想像。あ、そっちはもうすぐ287系という新車が入るんでしたね。長野電鉄への転用がうれしい話です。そう言えば、僕は未だに関空特急「はるか」に乗ったことがありません(空港特急つながりで)。
京急の旧1000形は、小1の東京旅行で都営浅草線で乗った記憶があります。あとはみたことがあるだけ。片開きドアとか、モーター音とか、好きな要素が結構あったので、もっと堪能しときたかったですね。

○7/17 成田スカイアクセス開業。
最高速度160キロの新型スカイライナー(山本寛斎さんがデザイン)が、日暮里〜成田空港間を最速36分で結びます。15分の短縮。乗ってみたいですね。運賃1200円+ライナー料金1200円は、高いのか、安いのか…。

○8/1 PL花火大会時に大阪阿部野橋発富田林行臨時特急運転。
しかも、さくらライナー26000系8両(4両×2本)で運転だそうです。30分にも満たない短距離ですが、長野線を初めてさくらライナーが走るということで、花火客以外に電車好きが集まりそうな。

うーん、最近は「おおっ!」っというのがないですねぇ。
なんか見つけたら書きます。

あ、そうそう、快速急行って種別を初めて設定したのは南海だということを最近知りました。。
| 幸野影狼 | 鉄道 | 22:00 | comments(2) | - |
さよなら2 ドア特急。
20100226114406.jpg
2月28日で京都線の特急・通特から引退する6300系に乗ってきました。
 
最近、一部の鉄道マニアの不祥事がたびたび騒がれていたので(ホントに残念不愉快極まりないです)、ちょっと不安だったのですが、僕が乗りに行った金曜日の昼間はさほどマニアも多くなく、静かで安心しました。
 
「一番好きな電車は何?」と聞かれると、多過ぎていつも返事に困るのですが、この6300系は「好きな電車ベスト5」に確実に入る電車でした。ずらりと並び梅田に着いたら一斉に向きを変える濃緑の転換クロスシート、かつては唯一だったアイボリー塗装と前面の銀飾り、十三〜大宮間ノンストップなど、魅力的な要素満載の電車で、まさに阪急電車のスター的存在だったと思います。最後に乗りに行った時も桂川の鉄橋をフルスピードで渡りきる見事な走りっぷりは健在でした。
 
35年間の特急中心での活躍お疲れさまでした!嵐山線でゆっくり過ごして下さい。。
 
20100226123624.jpg
↑↑
取り付けられたヘッドマーク。
 
ちなみに、部屋に飾ってある阪急カレンダーの2月は、この6300系トップナンバーでした。偶然なのか、粋な計らいなのか。。
 
| 幸野影狼 | 鉄道 | 22:22 | comments(0) | - |
緊急事態!
上りと下りを乗り間違えてしまいました。

何も考えずホームに行って、来た電車に乗りドアの横に立って外を眺めていると折り返し用の引込線が見えて、「あれ?こんなとこに引込線あったっけ?」とか思ってたら、電車は地下から地上に出て鉄橋を渡り始めて…。

しまった!逆向きやんっ!!

僕は乗り間違いはしない自信をかなり持っていたので、結構なショックでした。
そーいや、去年の秋に東京に行った帰りも横浜線の上りと下りを乗り間違えて、新幹線に乗り遅れるというのをやらかしてました。

年かなー。
近鉄で生駒か五位堂に連れて行かれるのも時間の問題かと。。
| 幸野影狼 | 鉄道 | 23:30 | comments(0) | - |
快急と私。
快急三宮

今でこそ珍しくもなくなった「快速急行」。
京阪にも10月から走り始め、関西大手私鉄5社には全て「快速急行」が走ることになりました。
初めて「快速急行」と出くわしたのは、阪神だったと思います。

いつぞやの学校が休みで母方の実家に帰っていた時、いつものようにじーちゃんに連れられて(本当にいろんなところに連れて行ってもらいました)阪神西宮駅に行くと、駅の行先案内に「快急|三宮」という見たこともない表示がされていました。大分幼い頃でしたが、阪神には昼間、特急・急行・普通しかなくて、朝夕に準急が走っているくらいのことは把握していました。
色も文字も準急と似ているけど、準急ではない。何ぞや?
駅の案内アナウンスを聞いて「快急」が「快速急行」であることがわかり、より一層、「え?何それ??快速って国鉄???」という思いになったんだと思います。
そして何より驚いたのは、

「三宮終点まで止まりません。」

というアナウンス。
特急が止まる芦屋と御影をすっ飛ばして、
西宮から三宮までノンストップ!

…衝撃的でした。

当時は、特急が止まる駅を、特急より遅い急行とかが止まらないなんてことはありえないと思っていたので。しかも三宮から梅田行の快急に乗ると、普通しか止まらない青木に止まって特急に追い抜かれる!!
とても魅力満載の列車でした。

阪神の快急はその後停車駅が増えて、今では夕方のラッシュ時しか走っていませんが、阪神なんば線が開業すれば神戸と奈良を直通する新たなスタイルのレギュラー列車になることと思います。

ちなみに今日快急について書こうと思ったきっかけは、出勤途中に南海難波駅で高野線の「快急」を見かけたからです。。
| 幸野影狼 | 鉄道 | 14:21 | comments(0) | - |
京阪中之島線。
F1000425.jpg
先日開業した京阪中之島線ですが、開業2日目に乗ってきました。
 
いつもは開業して1週間くらい経って少し落ち着いた頃にふらっと行くのですが、たまたま天満橋に行くことになったのでついでに乗りに行きました。
 
まず、天満橋から京橋に行ってベンチに座って朝のラッシュの様子を眺めていました。
ダイヤ改正して初の平日だったせいか、3〜4分遅れが出てました。京橋では、淀屋橋行と中之島行の接続がかなり考慮されていて、電車が着くたびに乗り換えの乗客が小走りでホームを駆け巡ってました。乗り慣れるまで時間がかかりそうかと。朝のラッシュ時しか走らない、通勤準急や通勤快急、私市からの通勤快急「おりひめ」もきっちり見て来ました。
F1000422.jpg
↑↑
少々見にくいですが、通勤快急中之島行の表示です。通勤快急の英語表示が「Commuter Rapid Exp」となってましたが、英語圏内の方々はどう解釈されているのか前々から気になります。日本語の直訳なので「は?何それ??」ってならないんですかねぇ。
 
さてさて、40分ほど京橋で過ごして、中之島行の各停(5扉)に乗っていよいよ中之島線へ。車内はラッシュも一段落したのでガラガラ。天満橋を出ると「〜橋」って駅ばかり。発車して30秒程走って次の駅に到着の繰り返しでした。地下鉄より駅と駅の間が短く感じ、歩けそうな…。
あっとゆーまに中之島に到着。
↓↓
F1000429.jpg
リッツ・カールトン・ホテルの真下でした。阪神や環状線の福島も近いし、ある意味便利かも。他の駅もそうでしたが、駅のデザインは良いですね。入口もこんなんですし。
↓↓
F1000428.JPG
一通りウロウロして、中之島から渡辺橋まで、今回の目玉、快速急行に乗りました(一番最初の画像)。この車両、良いっすね!是非みなさんも一度乗ってみて下さい。僕も別の機会に出町柳まで乗ってみたいと思います。
 
最後に渡辺橋から淀屋橋まで歩きましたが、市役所前の橋渡るだけやから同じ駅名でもいいんじゃないかと。。


| 幸野影狼 | 鉄道 | 12:08 | comments(0) | - |
即売り切れ。
image.jpg
今日、仕事の前にこれを買いに行こうと早起きしたのですが、2度寝してしまい予定より1時間遅れで出発(仕事には余裕で間に合う時間)。ネットで調べたところ、U駅やA駅は既に売り切れ。K駅近くに住んでるHちゃんに朝の早くから買いに行ってもらいましたが、K駅も売り切れ。M駅のみとのことでしたが、さすがにそれでは仕事が間に合わないので断念(涙)。予想はしてたのですが、やはりほんまもんのマニアの方々の行動力はすごい。

Hちゃん、朝早くからご足労おかけしました。感謝ですm(_ _)m
何らかの形でお礼します。

次は、14日のあれだ!
| 幸野影狼 | 鉄道 | 09:28 | comments(0) | - |
阪神戦でお馴染み。
20080927225248.jpg
甲子園で阪神戦や高校野球がある時に運転される臨特です。11時前だったのですが観戦後のファンで満員でした。

阪神線にはかなり昔からよく乗っているのですが、梅田〜甲子園間なので(西宮までの乗車がメインでした)多分乗ったことがありません。座れないし。
が、先日は梅田まで先着で、終電間近だったので乗りました。

もっと異様な賑やかさがあるのかと思っていたのですが、普通の混雑っぷりでした。。
| 幸野影狼 | 鉄道 | 18:43 | comments(0) | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ twitter
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE